トミカ ホンダシビックタイプR ユーロ

イメージ 1

イメージ 2

トミカからホンダシビックタイプRユーロです。
実車は欧米向け8代目シビックが2007年に向こうでタイプRとして登場。
そのころ日本ではFD型シビックシビックタイプRが日本では売られていました。
そのため当初は美本未販売モデルでしたが、要望が多かったことから台数限定で販売されることになりまましたね。
そんな欧米向けシビックタイプRを日本仕様に仕立ててて販売されるとき付けられたのがこの名前でしたね。
日本仕様と欧米向けモデルの違いではLSDやバックフォグ有り無し、クルコン、MOPナビの有無などと言った違いがあります。

欧州仕様はMOPナビの設定もありましたが、日本ではディーラオプションナビしか無かったりもしました。

さて、トミカでは当初このシビックはありませんでしたが、日本販売に合わせて登場。それまで出していたFD2シビックタイプRミニカーと入れ替える形で登場でした。
当時の縮トミカに該当し非常に残念な出来で登場。
テールはボディ同色ですし、エンブレム等のタンポモなく全体的にぼってりしまくっています。
このサイズだとマッチボックスが先に登場ですが、明らかに向こうの方の勝ちですね。
内装外装含めマッチの方が断然いいですね。
もっと頑張って欲しかった・・そんな一台です。
https://collection.blogmura.com/minicar/img/minicar88_31.gif
[https://collection.blogmura.com/minicar/ranking.html ]