1/64京商サークルKサンクスコンビニ限定『ホンダミニカーコレクション』 ホンダシビック

イメージ 1

イメージ 2

京商サークルKサンクスコンビニ限定ミニカー『ホンダミニカーコレクション』から3代目ホンダシビックです。
実車はワンダーシビックの愛称で83年~87年の間販売されていました。
ボディ形状も豊富にあったモデルで3ドア車、4ドアセダン、5ドアハッチバックとありましたね。
ホンダとして初めて日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した車でもありますね。
3ドアハッチバック車は1984年度グッドデザイン大賞を受賞している。これは自動車としては初の大賞受賞しています。
 さて、このサイズのワンダーシビックコナミが既に出しているのでこのサイズだと2番目に登場ですね。
またコナミ京商では再現したグレートが違っていたりします。
京商のコレは走りの方向に振ったSiをモデル化。このSiは、ZC型 1.6L DOHCを載せた「Si」は、全日本ツーリングカー選手権 (JTC) などのレースにおいても用いられ、走りのよさから若者や走行性を重視する層の支持を得たモデルでしたね。
特徴良くとらえていますよ。
リアワイパーの位置はコナミのはちょっとずれている(おかしい)のですが京商のはそういったことも無いですね。
内外装含め出来はどちらも良いかなと思います。
ただ先ほど書いたように本当に細かい所まで見れば京商の方が若干処理が丁寧かなと言う印象ですね。
https://collection.blogmura.com/minicar/img/minicar88_31.gif
[https://collection.blogmura.com/minicar/ranking.html ]