1/64 京商サークルKサンクスコンビニ限定ミニカー『 Thanks 50 フェラーリ ミニカーコレクション8 NEO』フェラーリ スクーデリア・スパイダー16M

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

京商サークルKサンクスコンビニ限定ミニカー『1/64スケール Thanks 50 フェラーリ ミニカーコレクション8 NEO』からフェラーリスクーデリア・スパイダー16Mです。
実車は、2004年登場のフェラーリ・F430スパイダーをベースとしフォーミュラ1においてスクーデリア・フェラーリコンストラクターズタイトル(自動車製造者部門)を史上最多の16回獲得した記念モデルとして制作された車ですね。
世界で499台のみ製造され、日本には50台前後が正規輸入で入ってきているようですね。車名に430ベースとしながら車名に430は付かないんですよね。430スクーデリアのシルエットを踏襲したオープンモデルですが、外見の違いにボディ中心にブラックとそれを縁取るようにシルバーの細いラインが4本(標準)が入ってたりするなどの違いがありますね。
京商では、このシルバーの細いラインが4本(標準)もきちんと丁寧に再現されていたり細かい部分も上手く仕上げてあるモデルだと思います。
またこの4本ラインなのですが、京商ではOP品だったこのラインをイタリアの国旗を現す緑・白・赤のライン(トリコロールカラー)に変更したモデルにしていたりと芸が細かいです。
またサイドやリアフェンダー(?)部のエンブレムやリアエンブレム、リフレクター等もはしょらずに再現している辺りはさすがですね。
黒もいいけどやっぱフェラーリは赤っしょってイメージが強くて赤色もちょっぴり欲しかったりします(*´ω`)