1/63 トミカプレミアム 三菱GTOツインターボ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

トミカプレミアムから三菱GTOツインターボ前期型です。

実車は90年10月に登場した実質スタリアンの後続車として登場した車ですね。当時のキャッチコピーは
『スポーツは、ライバルがいるから、面白い。』、『あなたのスポーツは、面白いですか。』でしたね。
国内では4WDのみの設定でしたが北米仕様ではFF仕様もあったようですね。
素直に今見てもかっこいい車だと思います。
この車いつの間にかラインアップから消えていましたが、2000年8月の生産終了(2001年3月の販売終了)だったんですね。
タイヤサイズは50%扁平タイヤ(225/50R17)採用でスペアタイヤもスペアタイヤも17インチ/アルミホイールだったんですね(*´▽`*
今でこそこの手は18、19がまぁ定番的でこのサイズ普通のセダンやミニバンも履いてきているのでそれほど大きくは感じないかもしれませんが当時のあれから見ればやはりそれなりの扁平率だなって思いますね。
個人的にはスペアも17インチアルミおごっていた感じがバブリーな時代に開発された車だなとも感じます(笑)
また今でこそついてきているものもありますが、可変リアスポイラー及びアクティブエアロシステムや排気音を変えられるアクティブエグゾーストシステムなど日本車初登場の装備も多数おごられていましたよね。

さてミニカーの方ですが、過去に通常品としてラインアップされていた事ないんですよね・・コレ。
かっこいい形していたんでちびっこにも人気出たんじゃないのかなとも思んですけどね(^-^;
というわけで、トミカとしても初登場という形になりましたね。
実車の形状良く特徴とらえているいいモデルだと思います。