1/60 トミカプレミアム ホンダNSXタイプR

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

トミカプレミムからホンダのタイプRシリーズの始まりの車となった車でもあるNA1NSXタイプRです。
実車は92年11月からの登場した車でしたね。サーキットベストを標準だとコンセプトにオーディオレス、エアコンレスは無論パワステレス、ABSレスといった硬派な車でしたね(OPでこれらは装着でしましたが)
でミニカーの方ですがトミカブランドなのであくまで子供も遊ぶって意識からか安全性を意識してでしょうがドアミラーは無しですね。大人のコレクターもターゲットに考慮したシリーズとも言っていた気もしますが、その辺はあくまで子供メインに考えての点でしょうね。ただ出来は決して悪いくないと思います。内装を見るとシートも実車のレカロを意識してか赤の色が入りダッシューボードの再現を見るとエアコンパネル、オーディオパネル面も再現しています。この点はトミカのレギューラ品だった物との違いも見れますね。
イメージ 4

ちなみに参考比較にレギューラ品だったNSXと撮って見ました。トミカのレギューラ品が59/1で今回のが1/60なので微妙に縮んでます。こうしてみるとプレミマムの方がメリハリがしっかりついてシャープな感じがします。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8

また大人をターゲットにしたって事とならばとちょっと酷かもしれませんが京商のビーコレNSXタイプRとも比較
京商のビーコレはOPアルミホイール装着車の再現のなのでホイールが異なりますね。テールランプの処理はプレミマムの方が好みかな。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11

トミカプレミマムの前シリーズとなるであるリミテッドのNSXとの比較
リミテッドはレギューラ品ベースのため1/59なのでちょっと大きいんですよね(^-^;
こうしてみるとリミテッドは内装はレギューラ品使い周りの影響もあると思いますが内装を見るとだいぶ違って見えますね(^-^;
イメージ 12
最後に余談ですがこのプレミアムと近い大きさ(ほぼ同等)ってなるとこの子かなって事でHWと2ショット(笑)