1/62 トミカプレミアム トヨタスープラ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

トミカプレミアムの今月販売車両から80型こと4代目トヨタスープラです。
実車は「THE SPORTS OF TOYOTA」をキャッチコピーに93年~2002年の間販売されていた車ですね。
最終型でも14年、初期型に至ってはもう20年以上前の車になってしまったんですね(^-^;
でもいまだ街中走っているの見てもかっこいい車だと思います。
個人的にはスープラならこの80型が一番好きでしたね。フロントから見た時も好きですが、斜め後ろからみたボディラインもリアのウィングをあいまってセクシーというかグラマーでいいななんて思って見ていました。
後は、内装が戦闘機というかいかにもコクピットって感じでかっこいいやる気を感じる車でして好きな車ですね。
結構かっこいい車なのに1/64くらいのサイズだとなかなか無くてトミカプレミアムから出てきてくれた時は嬉しかったですね。
トミカだとレギューラ品でも過去に出てますが、あちらはリアウィングが抜けていなかったのですがこちらはきちんと抜けているのもいいですね。
またヘッドライトがレギュラー品がメッキ別パーツでしたがプレミアムはクリアーパーツに変更されてますね。レギュラー品でもテール塗りはされていましたが、今回のはより細かく塗り分けされているのもいいですね。
また今回トミカプレミアムの品なのにドア開閉ギミックが付いてます。
プレミアムはプロポーション重視なのか、こういうギミックついていなかったので今回こういうのを付けてくるのはちょっと新鮮でした。
ドア開閉ギミックを付けたので内装(ダッシュボードパネル側)に切り込みが入りますがそれでも内装も良く再現してきたんじゃないかなと思います。リアシートはのぞき込まないと分からないのに、きちんと2トンカラーにしているのもいいですね。しいて意地悪な見方をすれば惜しい点はリアクォータガラスが抜けておらず塗りであることくらいかな。まぁ正直それほど気にはならない結構いい出来のモデルだと思います。
https://collection.blogmura.com/minicar/img/minicar88_31.gif
[https://collection.blogmura.com/minicar/ranking.html ]