7月のプチ旅-1日目

イメージ 12
今晩は。
先週末事ですが、今年は土曜も休みとなり海の日含めて3連休となったのでプチ旅してこようと思い旅立ってきました。でどこ行こうかなって思ったときちょうど富士スピードウェイがこの週末体験走行イベント開催されるのを知って
静岡に行くことにしました(#^^#)
イメージ 11
初日はAM4:30ごろ自宅を出発し、上信越道須坂長野東ICから上信越道、中央道へと進み甲府南で降りてR358、R139を使い静岡朝霧高原からの静岡県入りです。
この日は綺麗に晴れて絶好の行楽日和、お出かけ日和って感じでした。
まぁその分朝っぱらから熱かったっていうのもありましたけどね(^-^;

イメージ 13

この日最初は富士宮市の陣馬の滝へ
朝の7:10分くらいに着いたのですが車止めて降りた感想はまとわりつくような感じで既に熱いでした。
この段階で車の温度計が30度近く示していたのも納得でした(^-^;
ここは白糸の滝からも近いんですよ。
私自身正直白糸の滝は何度も来たことあるのですがここは初めての訪問でした。普段白糸の滝の方行っちゃうんですよね(^-^;
白糸の滝は観光地化されていますが、こちらはあちらに比べるといかにも観光地です的ではなく知る人は来る場所って感じの印象を受けました。
イメージ 14
またこんな感じで車止めて先ほどの看板のある方へ(車止めの奥方向)歩いていくのですが駐車スペースは無料ですがさほど多くはないので注意ですね。
また日中は水遊びに来る人結構いますよって聞いてはいたのですがこの時間だったから私だけの貸し切り訪問でした。
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
で先ほどの車止めから少し歩くとすぐ滝へ出れますよ。
白糸の滝と違いこちらは滝つぼぎりぎりまで寄れます。正直やろうと思えばダイレクトに触れますよ。
イメージ 18
でここ寄った後は近いのでついでだと白糸の滝へ。
滝2連発ですね(笑)
こちらは先ほど違って既に結構人が来ていました。
マイナスイオンもたっぷりです(*´ω`*)
先ほどまでのじっとりとまとわりつくような暑さもここにいればひんやりできそんなこと感じない感じでした。
イメージ 19
イメージ 20

ひんやりできたところで次の目的地へ
富士山市の本宮浅間大社
富士山を神体山として祀る神社ですね。
本殿は国の重要文化財に指定されてますよ。
中々趣ですね。せっかくきたので今回の旅のお参りしておきました。

イメージ 1
イメージ 2
お参りした後は新東名を使ってショートカットをして竜ヶ岩洞へ。
イメージ 3

お昼頃ついたのですがが結構な人が来ていましたよ(^^♪
ここはやっぱり洞内の滝等が見所なのかな?
やっぱり夏はここ涼しいのでいいですね。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
竜ヶ岩洞を後にして同じく浜松のお菓子の森、ぬくもりの森へ
ここジブリムーミンの谷はご存知の方いらっしゃると思います。ここはそんなシブリの森みたいって言われた至りする場所なんですよね。
写真が下手で申し訳ないんですが、ここはずいぶんとメルヘンチックな感じの建物が建て並んでいたりするんですよね。
独自の建築スタイルを追求する建築家 佐々木茂良が、 こんな場所があったら…と、コツコツ創りあげてきた場所だそうそうです。ここは高い木々に囲まれた小さな森になっており、その中には、雑貨ショップ、ケーキショップ、 テラスカフェ、カフェルーム、レストラン、ミニギャラリー、クラシックガレージミュージアム洋品店、洋食器店などのかわいらしいお店がありますよ。
イメージ 21
あ・・車はこの下にある駐車場に止めてここまでちょっぴり歩いてくる形となります。
一般住宅地の中にありますので近隣の住民の方の迷惑にならないようにルール、モラルを持っていくようにしてくださいね(*´ω`*)
ちなみに第一と第2パーキングは混みますよ。
第3が目立ちにくくんてねらい目かもしれません。
休日、祝日は混みますのでその辺は時間に余裕を持って行動が大切になるかと思います。
イメージ 22
ここを後にして同じく浜松市市内のにしてそれほど離れていないので自衛隊航空自衛隊浜松広報館 (エアパーク)向かってみました。
このフェンスの中が浜松基地ですね。
最初見た時正直中に道路が周回してのを見てどっか会社の敷地かななんて思ったのは内緒w
看板に出てきてあ~ここ会社の敷地じゃなくて基地なんだなんて思ったものです(汗)
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 23
イメージ 24

で、上画像で紹介したところから少し行くとここへの入り口案内出てくるのでそれに従って左折に入場です。入場料は無料ですよ(^^♪
外にもこんなでかい飛行機あったりしてインパクトありますね。
身近で戦闘機やら見るとでかいですね・・やっぱり・・。
初めて戦闘機やらも展示、操縦席に乗れるようにされているんですね。
またパイロットスーツ等も貸し出していているようです。
見に行ったときその格好された方を割りと見ました。15分間貸し出しサービスらしいですね。
後は戦闘機の操縦シュミレーターも体験できるようです。
イメージ 25
ここを後にして本日の締めとして磐田のららぽーとを目指します。
相変わらず自動車ディーラだらけの定評のディーラ通りを抜けます(*´ω`*)
本当通りの名前通りですよね・・ココ(^-^;
イメージ 10
この日最後は締めとして磐田市ららぽーとでお買い物して終了(^^♪
タイムセールやらやっていてお買い得に買えて良かったです(^^♪