1/64 TARMAC ホンダシビックタイプR

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
TARMACから先代モデルの9代目ホンダシビックのタイプRモデルです。
従来まではホンダのタイプRシリーズはNA(自然排気エンジン)でよく気持ちよくぶん回る高出力、高回転エンジン車でしたがこの9代目タイプRではついにターボを搭載してきたことでも話題になりましたね。ある意味ホンダのタイプRらしさがちょっと薄らいだ気もしなくもないです(´・ω・`)
で日本では、このタイプRシリーズだけが台数限定倍されそれ以外の通常グレートのシビックは販売されなかった車ですね。で日本では黒と白のみのラインアップでしたが、海外ではこのモデルのように青色やら赤なども選べたんですよね。個人的にはこの代のタイプRだと日本未販売カラーのミラノレッドモデルが好きですがこの青リで、ターマークのこれはブリリアントスポーティブルーメタリックのモデルを再現したやつですね。
このサイズの9代目シビックトミカに次いで2番目の登場ですが、このサイズのモデルカースタイルだと一番乗りでしたね。出来は3インチとは思えないほど細かいこところもよく作りこまれているっていうのが第一印象ですね。
イメージ 5
唯一惜しいのはターマックの製品全般に言えるのですが、出来に個体差が出てしまっているところですね。これもターマックの残念な点が出たはずれの青色モデルだったらしくタイヤ回転に難があります。参考までにこれの赤と黒モデルはスムーズに回転します。ただし赤と黒ダブリであえて購入してますが、それのもう片方の方はこれと同じくタイヤ回転に問題あったりします(´・ω・`)
でこれはフロントタイヤは問題ないのですがリアタイヤが回転するときに引っかかるような感じでうまく回らないんですよね。同モデルでも問題なくスムーズに回転するのを見ると個体差だと思いますが、出来がいいだけにこの辺の品質管理だけももうちょっとだけ頑張って欲しいですね。