京商 1/64 ホンダNSX&S660ミニカーコレクション ホンダNSX

イメージ 5

イメージ 1
イメージ 2
昨年7月24日から販売開始された京商 1/64 ホンダNSX&S660ミニカーコレクションから2代目ホンダNSXです。
型式的にはNA1、2と先代がつけていたのでホンダ的に継続番号でNA3とかNBで来るかなって思いましたが、NC1型という型式ですね。NSXは、3.5LV64ガソリンエンジンを先代同様ミッドシップに配置し、さらにハイブリットシステムSPORT HYBRID SH-AWDを採用し、リチウムイオン電池を72個、モーターを3基(エンジンアシストするダイレクトドライブモーター1基、前輪を左右独立で駆動するツインモーターユニット2基)搭載する。出力はエンジンが507PS、ドライブモーターが48PS、前輪のモーターがそれぞれ37PSで、システム最高出力は581PSをたたき出してます。またこの2代目からは初代(NA1、NA2)のように純国内開発国内生産ではなく、開発も生産もアメリカで作ったアメリカ産となります。初代が純国産で日本を代表するスーパーカ的な印象でしたが、これは名前こそホンダNSXだけど実質輸入のアメ車だよね的に感じて日本を代表するって言われると違和感を感じなくもないですね(^-^;
初代ほど特別制を感じませんね。ぶっちゃけその点日産のGT-Rのやり方には好感をもちますね。

でミニカーの方ですがこのシリーズからは残念ながら従来のように気軽にコンビニで買える3インチモデルカーではなくなってしまい残念ではありますが、出来はさすが京商らしく出来のいいモデルでしたね。
3インチだとホットウィールトミカに続いて3番目の登場でもありましたね。あちら2社がトイカー的ポジションなのに対して純にモデルカーというポジションで見れば初登場となったのがこれでしたね。
また当時、赤、青、黒がレギュラーラインアップでショップ限定でシルバーもあり4色での登場でした。
今回の赤は2代目NSXは赤で2色ラインアップされているのですが、これはイメージカラーでもあるバレンシア・レッドパールの再現ですね。2代目NSXなら個人的にはこの色好きですね。深みのある上質な赤色をうまく再現していると思います。また細かいところの作りこみも京商らしくよくできているいいモデルだと思います。
イメージ 3
イメージ 4
せっかくなので京商つながりで、初代NSXと今をつなぐNSXで。京商ビーズコレクシションのNA1標準車、NA2型NSX-R、そして今回の2代目NSX NC型でパシャリと・・。
2代目NC型へとバトンタッチとなりましたが、初代の持っていた誰にでも優しく乗り手を考えた魅力もうまくこれからの代のNSXでつないでいって進化もですがより深化もしてより魅力ある車になっていってほしいです