1/64  TARMAC Works マレーシア限定 トヨタ スープラ JZA80トヨタ スープラ JZA80

IMG_7174IMG_7175
IMG_7176

おはようございます。
ブログお引越し後最初の第1号となるミニカー紹介記事です。
17年ぶりに復活したスープラを記念してその前の方となる80スープラモデルのご紹介
今回アップするのはTARMAC Works のマレーシア限定モデルの トヨタ スープラ JZA80です。
いわゆる80スープラなんて呼ばれているものですね。実車は4代目モデルとして93年~2002年の間間販売されていました。NA仕様車が225馬力でターボ車が当時の自主規制馬力いっぱいの280馬力ある車でしたね。
今でも中古価格見ると良いやつはやっぱり値段もそこそこいいお値段しているのが出てきますね。
 
 さてミニカーの方ですが、今回紹介するのはマレーシア限定モデルであり日本正規販売モデルではないですね。一部店舗が輸入して販売したやつですね。
マレーシアは日本と同じ右ハンドルなんで右ハンドル車再現なのかななんて思いましたが、左ハンドル車ですね。どうも北米向け仕様車再現モデルのようですね。
モデル自体はホイールは社外品装着し、後はフロントバンパーに控えめなリップスポイラー装着した感じですね。ソレ以外は純正車再現って感じですね。割とよくできていると思います。
サイドマーカーがフロントバンパー及びリアバンパーに再現されてますね。
ちなみに日本仕様車にはマーカーレスですよね。フロントヘッドライトはクリアーパーツでリアテールは塗りですね。特徴的な4連テールですがスモークテール再現をしたのか2灯のみ入っている感じです。コレはコレでいいとは思いますね。
ターマックのは物によってはモデル自体のできはいいがタイヤ回転に難があるなんて言う詰めが甘いモデルもあったりするのですが、コレはタイヤ回転も問題ないのもいいですね
IMG_7382


ちなみに参考までですが80スープラはいわゆる三インチサイズでモデルカーっ言われる分野になるとタミヤについで2番めの登場でした。
ちなみだいぶ以前にUPしたと思いますがタミヤ製品と比べるとこんな感じです。
左がタミヤの1/64の80スープラで右が今回の品。タミヤのは日本仕様車モデルで右ハンドルですね。黒なのでわかりにくいかもしれませんが、タミヤは純正仕様再現でターマックと違いフロントリップスポイラーは付いていません。
またフロントガラスはこのサイズながらハーフシャイドウィンドウも再現



IMG_7383

サイド比較。

タミヤは純正アルミ装着です。またサイドマーカの日本仕様車のためレスとなっています。

リアテールはタミヤはクリアーパーツ。ターマックは塗りの違いがあります。またターマックはスモークテールを塗りで再現し特徴的4連テールし外側2灯のみ再現なのに対してタミヤはクリアーパーツで再現。特徴的4連もきちんと再現。このへんの作り込みはタミヤのほうが上ですね。後は、ハイマウントストップがタミヤは赤テール、ターマックはクリアーテール装着といった違いもあります。どちらも
それぞれいい モデルだと思いますよ。


IMG_7384