1/64 マイスト アキュラ(ホンダ)NSX

IMG_5240
IMG_5241
IMG_5242


こんばんは。
かつて100均一のダイソーのかな。アレの玩具コーナにはたいてい合った100均ミニカーメーカ事マイスト製品を紹介。マイストさん昔はあんなり見たのに今じゃすっかり100円均で見たのにミニカーじゃみなくなっちゃいましたね。そんなマイスト製品を100均じゃすっかり見なくなりましたが、久々にトイザでご対面。で以前行った時合ったのでポチってきました。2代目ホンダNSXです。マイストさんのは向こうのメーカって事もあるかと思いますが、再現モデルは『ホンダNSX』ではなく『アキュラNSX』の車名での登場。2代目NSXだとアキュラブランドモデルの再現だとHW似ついでの登場ですね。マイストさんというと100円クリオティって事でライトやグリル等の塗り分けなしのどちらいうと緩めメーカってイメージ強かったんですよね。そういう印象持っていたので正直トイザで見つけた時はちょっといい意味で予想裏切ってくれて驚きましね。ライトやグリルに色合が入りヘッドライトのLED形状再現やリアテールタンポもずれなく綺麗に入っているだと・・って(笑)あ・・ちなみに内装も再現結構頑張っていますよ。
IMG_5243


でどうしたマイスト?風邪でもひいたか(失礼)らしくないじゃないか(←褒め言葉ですよ)っていうくりあ結構いいんじゃんって思ったんですが、気になる点があります。1つは若干ホイールがハミタイ気味なことですね。後は箱には1/64って書いてあるんです。で・・1/64って事で京商さんと比べてみた。うん何か1/64にしてはでかくないかい(汗)
IMG_5247



ちなみにこれはトミカとの比較です。トミカが1/62なんですがソレよりでかいです(汗)
トミカのほうがよりシャープな印象を受けます。
IMG_5248


横からトミカと比較見てもう~ん。
一回り大きいような・・
ホイールはどちらもブラックでレーシで閉まった感じのものを装着してます。
IMG_5249


リア比較
トミカとの比較ですが、リアテールのバックランプ処理再現の違いがわかりやすいかなってお思いますね。
IMG_5250

ちなみ似たようなサイズの子集合。左からマイスト、トミカ京商、HWです。トミカは1/62でそれ以外は1/64ってサイズ再現のはずですが、一番でかいのはマイストという。んこのアバウトサイズ感覚がアメリカンなのか。あれ?でもHWは割と忠実なサイズ感覚。あ、アレ(汗)?