1/64 INNO MODELS ホンダシビック

IMG_4838
IMG_4840
IMG_4842
IMG_4841

おはようございます。
本日は INNO MODELSから4代目ホンダ・シビックです。俗にグランドシビックと言われる型式的にはEF型って言われているやつですね。EF型ミニカーってただでさえ見かけないんですよね。ほぼモデル皆無と言ってよかった気がします。てかそもそもシビックのミニカーってそんな多くなかったんですよね。今現行シビックタイプRが北米等でも正規販売されることがきまって販売されてから『シビック』フィーバーしている気がします。でEF型シビックはHWについでの登場。モデルカーでは一番乗りでした。そんなINNO MODELSですが、今回モデルにしてきたのは、当時の最強グレートB16A型 1.6L DOHC VTECエンジンが搭載されたSIRをモデルにしてきました。
また、ドノーマルではなくいかにも走り屋しようって言った感じで登場。ホイールも社外品アルミ装着で車高はローダウン化で落とされていて運転席、助手席はバケットシートで4点式シートベルト装着といった気合の入れよう。ちなみにマフラーもSiRは左端2本出しが標準なんですがいかにも社外品って感じのいい音ししおうなシングルだし仕様になっていたり芸が細かいです。パッドも社外品再現しているのかな?コレ。
INNO MODELS は造形良いけどタイヤ回転に難があるっていう最後の最後が締らないってモデルが多く、欠点ともなっているメーカでもあるんですよね。ただコレはきちんと4輪全て正常に回るので合格かなと思いますね。後は、そういう製品によってはとうのが無くなり、すべての製品で精度安定してくれれば文句なしのメーカなんですけどね。