1/64 トミカリミテッドヴィンテージNEO 日産GT-R 栃木県警パトロールカー

IMG_7572
IMG_7573
IMG_7574


おはようございます。
本日はトミカリミテッドヴィンテージNEOからこちら。日産GT-R の栃木県警パトカーです。
モデルになっているのは、2017年のMC後570馬力になったGT-Rベースの栃木県警のやつですね。

歴代スカイラインGT-Rから見れば埼玉県警、神奈川県警などが導入してましたが、現行R35型だと栃木県警が一番の乗りでした。
でこの栃木県警GT-Rは実在し、県民からの寄付により寄贈されたものでしたね。
2018年に6月15日に栃木県庁にて寄贈セレモニーでお披露目された車でした。
栃木県警はコレまでもホンダからリトラのNA1型NSXパトカーを1台NA2型リトラNSXを寄付してもらったり(NA1型パトカーは事故で廃車にしてホンダが新たに寄付したのが現在残っている栃木県警のNA2型NSXパトカーです)日産からフェアレディZを寄付で配属されたりと何かと話題ですね。
過去にはJAからの寄付でマスタングパトも寄付で持ってましたよね・・栃木県警は・・。
で、栃木県警のGT-Rパトはベースはニスモ等ではなく標準車がベースらしいですね。
で当初は栃木県警広報車として使うって話もあったようですが、高速道での取締に使うようにするらしいですね。NSXパトのときも取締向かう最中の事故、一発廃車コースにした輝かしい過去の栄冠を持ている県警さんですので、同じような結果にならなければいいですね・・。

で、馬鹿言ってないでミニカーの方ですがヴィンテージNEOがベースしたのが、ヴィンテージNEOのMC後の2017モデルをベースになっています。
パトカー化するにあたりルーフの赤色灯、助手席ドアミラーに補助ミラーを追加されています。
更にユーザー取り付けパーツとしてフロントバンパー内の赤色灯が付いてきます。
ただ、このフロントバンパー内の赤色灯が非常に付けづらくて私はレス仕様にしてます。
ここは最初から付いていてほしかったですね
で意外は完成度高い満足できるいいモデルかなって思いますね。