1/64トミカリミテッドヴィンテージNEO 三菱パジェロ スーパーエクシードZ

IMG_7352
IMG_7353
IMG_7354

おはようございます。
今年も残す所明日1日のみとなりましたね。 新年を迎えるにあたり大掃除やら準備やら忙しい頃だと思います。また故郷で新年を過ごすなどされる方もいらっしゃると思います。どの交通機関も混むと思いますが気をつけて向かって下さいね。
さて本日は、トミカリミテッドヴィンテージネオから2代目三菱パジェロです。実車は91年~99年の間販売された車でした。ロングルーフモデル、ショートボディモデル、バンモデルとあり最大時には30種類以上ものグレードがあった車でしたね。2代目パジェロと言うと個人的にはショートボディモデルのがこの2代目パジェロ売れに売れてましたね。パリダカで無双していた印象が強いですね。
私が子供の頃は非常によく見た車だった印象を受けますね。友人宅でも親がショットモデル、ロングモデル乗っている方がいましたし、親戚がパジェロロングのワゴンとバンを2台所有して乗り回していたので割と身近で感じる車でもありましたね。
で今回トミカリミテッドヴィンテージNEOがモデルにしたのがロング版のスーパーエクシードZってグレートのモデルですね。トミカ系だと2代目レギューラー品で既にショートモデル版出してましたね。またモータートミカでロング版出していたので3回目の登場ですね。
ショートだとトミカやそれをコピーした某メーカのセット品なんてもののあったりしましたね。
逆にロングはトミカのモータトミカ以外だとリアルトイのセット品だったかな。アレに入っていたくらいでしたね。アレだけ売れた車なのに何故かロングモデルはこのサイズモデル化されてこなかったななんて感じますね。
パジェロのロングのイメージとしては今回モデル化されたまさにこのイメージなのでコレはどストライクでした。内外装非常によく再現されているなって印象を受けます。
今後ひょっとしてバリエーション出るのかななんてちょっと楽しみにしている一台ですね。